今、娘は
リカちゃんと リカちゃんのお友達
ひまりちゃん人形をたいそう気に入って
どこへ行くにも持ち歩いていたら

リカちゃん、ひまりちゃんの
髪の毛が チリチリ、リーゼントか⁈って
くらい ゴワゴワになっていて
(よく、頭側を持ってお人形を動かしたりするので…)

一度、洗ったりリンスしたり
チリチリを整えて余分を切ったり
あるていど 落ち着けたんだけど

数ヶ月すると、また、元通り(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎w


あまりにも、髪の毛がクシも通らずかわいそうなので

リサイクルショップで見つけた
かわいいリカちゃんを 昨日買ってあげました。

そのリカちゃん 付属のピアスがついていなくて
ちょーぴり 汚れがあったんだけど
娘てきには 全然きにならなかったみたい(o´罒`o)♡

お値段、なんと500円代!安!w

で、

ピアスが無いと 穴が空いていて気になるので(私が、、(* ̄∀ ̄))

ピアスは作れるのかな?
と調べたら


どうやら 手作りできるらしい!


百均で「ピアスカバー」というものが あって

それが リカちゃんの耳の穴にちょうどいい! とネットに書いてあったので

買ってきましたよーー





















リカちゃんに試したら

合いませんでしたよーーー(°_°)




がっくしw



それで、もう1つの方法
Tピンで作る!















Tピンを半分に折りたたんで








































Tピンの先に 接着剤で好きなビーズなどをつけます。

今回は丸ポコビーズやネイルに使うビーズ
9ピン、Cカンなどを使い
それらに手持ちのビーズをくみあわせて作りました。















接着剤が しっかり乾いたら
完成です!

はやる気持ちをおさえられず
早々に リカちゃんの耳に試すのはやめましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

リカちゃんのお顔が
半乾きの接着剤で汚れてしまう可能性が大です!(こうゆう時せっかちになりがちなのは私だけ?w)


出来上がりは こんな感じ〜〜♡













新しいメンバー
リカちゃん







































メッシュな服がセクシーだけど
ピアスはカワイイでしょ?ww



そして 先住リカちゃん&ひまりちゃん




















出来上がったピアスは
ピッタリサイズで 遊んでいても落ちないよ!٩(^‿^)۶















きかいがあったら ぜひ作ってみてねー
簡単だし、リカちゃんの可愛さあっぷだし、めっちゃ喜んでくれたよ♡



あと、今日は
この本も おもわず買ってしまった(≧∀≦)

子供と一緒に作れるように
手縫いと接着剤でつくるリカちゃん服

極力簡単にできるようにしてある感じ





















他にも 色々と作る材料だけ
どんどんと 揃えられている。。。

作り放題じゃーー(*≧∀≦*)
作る時間をプリーズ!